1. HOME
  2. 商品
  3. 収穫体験

SURVICE

事業案内

木滑なめこ

収穫体験

なめこ収穫体験

収穫体験ご希望の方は、以下ご確認の上、お問合せページよりお申し込みください。ご質問などは、コチラ(よくある質問)をご確認の上、個別の質問は、直接お問合せください! 

なめこ工場を担当がガイド致します。質問も大歓迎! 収穫体験したなめこは、もちろんお持ち帰りできます♪

概要

開催日火、水、金、土、日及び祝日
(山立会食堂の営業日に準じます。詳しくはご予約の際に確認をお願いします。)時間①11時〜、②12時〜、③13時〜
(所要時間は人数によって30分~60分ほどになります。)料金①施設案内・収穫体験;1200円(未就学児無料;収穫を行う場合は未就学児も料金発生)
②施設案内・収穫体験及び昼食パック;2200円(小学生以上)☆ご昼食内容
・ホルモン定食(カルビ定食+500円、ジビエ定食+900円)
・とれたてなめこのホイル焼き(或いはなめこおろし)
※収穫していただいたなめこを弊社食堂にて調理いたします。
※コーヒーもしくはドリンクをサービスいたします。定員2名~20名集合場所〒920-2326 石川県白山市木滑石1 木滑なめこ工場開催場所〒920-2326 石川県白山市木滑石1 木滑なめこ工場予約締切体験希望日の2日前まで※9名以上の場合は3週間前までにご相談ください※予約・お問い合わせは  TEL:076-255-5203 または  E-mail:inf@yamadachi.com  へ。事前準備・汚れても良い格好
・長靴または汚れても良いスニーカー等
※収穫用手袋は現地で用意いたします。備考なめこ発生室では散水を行っているため床が濡れていることがあります。 底のある靴、動きやすい服装でお越しください。 ≪木滑なめこ工場のご紹介≫ 霊峰白山の麓で「なめこ」を菌床栽培しています。 きのこ類は、きのこの種類によって栽培に適する木の種類も異なります。 一般的な、なめこの菌床栽培には、多数の広葉樹が混ざったおがくずが利用されていますが、 木滑なめこ工場では、広葉樹の中でもなめこ栽培に適していると言われる「ブナ」や「トチ」の木のおがくずを厳選して菌床に用いています。 こうして栽培したなめこは、ヌメリが多く、身がしまっていて、なめこ本来の味が堪能できると、関西・関東の有名なお蕎麦屋さん等にも、ご好評いただいております。 当方で販売している「でけえなめこ」は貴重です! 栽培には多くの時間を要し、かつ、出荷量も安定しにくいため、大きななめこを生産する農家は殆ど見られません。 是非その栽培を体験してみてください♪